こんにちは。パルです。

今回はコロナワクチン二回目接種について。 

5E98FB5A-C3CD-4F8F-969D-2BA351A7DAC4

一回目接種から3週間、二回目の接種の日が来た。この予約日は、一回目の接種後に自動的に決められたもの。そして場所も一緒。
二回目接種ということで、とりあえずこれが最後の接種。二回目の接種の方が副反応がひどいと聞くけれど、まぁこれでしばらくは安心ということで、気分も明るくなる。

46DFE2A1-1C1B-4D27-B498-941F688F95EC


スーパーの薬局に行って、受付をすませ、簡単な質問表を記入する。質問は、コロナの症状はありませんかとか、コロナにかかった人と接触しませんでしたか、みたいなもの。記入し終えて、受付に持って行くと、すぐに個室に入るよう名前を呼ばれた。この個室ドアは閉めないので、外から丸見え。まぁ特に問題はない。
ただ、半袖を着て来ないと襟ぐりの部分を思いっきりめくられるか、シャツを半分脱いで肩を出さなければいけないので気をつけよう。


CDFBF3D6-3AD7-4874-A7C6-0A9F1868612B

ワクチンの接種をしてくれるのは、前と同じのお姉さん。名札を見たら、薬剤師ってかいてあった。ワクチンを打つ前に、二回目の接種の方が副反応がひどいからね、と言われる。
前回、一回目の接種は全くと言っていいほど痛みはなかった。しかし、今回は痛みはあった。全く予想していなかったのでびっくりした。インフルエンザの予防接種よりは何か鈍い痛みだった。
ワクチンカードにサインしてもらって、所要時間5分ほど。 
今回も前回と同じく接種後10分から15分は店内に残れとのこと。

6EEE85BD-F6C8-41E3-8E11-EE40C3772C5A


結構可愛いお店で、特にベーカリーに美味しそうなパンがいっぱいあった。
何か違和感を感じるような、感じないような。ちょっと頭が痛いというか、眩暈がするような。でも、全然普通に動ける感じだ。でも、念のため10分を過ぎたところで早々と店を出て、寄り道なしで家に帰った。

次回、副反応について🤒