こんにちわ。パルです。

今回は初めての子育て記事。

42A0E2B4-6FFC-4CE9-816D-88F193256573

我が家には男の子11歳、8歳、5歳の3人がいる。 
ロイは育てやすい。頭もいいし、結構聞き分けも良い。忘れ物もあまりしない。
幼稚園からずっと先生には褒められてばかりだった。

C52BC9FE-9EE2-4F52-AAE2-6B22CD5D9F76

長男ジャズはADHDのかなりのグレーゾーン。
最近はかなり良くなってきたものの、まさしくキング オブ 忘れもの。
学校で無くしたものは数知れず。今週夏休みが始まったのだが、学校最終日にヘッドフォンを忘れてきてくれた。宿題を2週間連続で学校に忘れてきて全く宿題ができないということもあった。
そんなこんなで、一番初めの子というのとADHDグレーゾーンのおかげで手がかかる。

一番下のリロは、幼稚園の年長さん(義務教育なので、小学校の一部)で、言葉の遅れがあり言語訓練にも通っている。言語訓練の方からも毎週課題をだされるので、他の子に比べて宿題が多い。 

その上、ロイは真ん中なので、どうもほったらかしにされやすい。 

5F5A9A7E-4971-4EA7-ABBF-50B4C1A9F51B

元から喜怒哀楽は結構激しい方、でも最近は怒と哀がさらに大きくなっている。
ほんとにちょっとしたことで泣くので、私もイライラしてしまうこともある。
このままではいけないと感じ、何かしなければいけないと痛感する。

69A7B267-7DDA-4B81-95BC-71EAEF1AA176


ママを独り占めデートとは、その名の通りママと2人だけでお出かけすること。この一緒にいる時間はロイだけのママになるのだ。
旦那のメェさんは子供と2人だけの時間を作ってパパとのデートにする。でも私は家でやると、なんか色々なことが目について集中できない。ほこりが落ちてる、このカーペットのシミを落とさなきゃ、キッチンきれいにしなきゃとか。だから外に出て何かした方が私も気が楽だし楽しめる。

次回はデート編